Beatles:Magical Mystery Tour(ステレオ)/リマスターCDと比較

イメージ 1

Abbey Roadリマスター盤の違和感を引きずりつつ、今度はMMTステレオリマスター盤。

また変な印象かな~、とややネガティブな姿勢でまずはちょっと身を引き気味で聞いた。
しかし、1曲目、MMTの出だしの音からなんだかいい感じ。

騒々しくないし、トゲトゲしていないし、毛羽立ってもいない。
けっこういいかも。
なんだかしっとり感すら感じられる。
なによりも音楽としての流れが損なわれることなく、聞いていて楽しさを感じられる音。
もちろん音の輪郭は以前よりクリアになっているが、だからと言って音の立体感が犠牲にはなっていない。

なんだかホフマンリマスターみたいな印象すらあるぞこれ。

そこでUKオリジナル盤をチェック。
実際、これまたいい音で鳴る。
(こうして久しぶりに聞き直してみると、自分の記憶があてにならないことに気づかされたりもするね~)

しかし、リマスター盤も大きく負けてはいない。
というより、かなりVinylバージョンに近い音の仕上がりではないか。

リマスター盤に戻って最終曲、All You Need is Love。
これまた3D感が良好で、今までのバージョンを超える臨場感がある。
あの世界生中継の時のスタジオを覗いているかのような臨場感、と言ったら大げさか。
この点に関しては今回のリマスター盤が最良かも。

リマスター盤の中ではLet It Beもある程度気に入ったが、このMMTはそれ以上に断然いい。
今の所、俺的にはこれが一番(まだ3枚しか聞いてないけど w)。