Beach Boys: AP SACD "Pet Sounds"

イメージ 1


昨年Analogue Productionsから発売されたPet SoundsのSACD
マスタリングはKG。
StereoとMonoの両方収録。
最初にStereoで12曲、その後Monoで12曲という順番。

●MFSL版SACD(これはStereoオンリー)との比較
カジュアルなシステムでCD層(当然Stereo)を聞き比べたところ、私の耳では残念ながらほとんど違いがわからず。

別のシステムでSACD層を。
MFSL版に関するわずかな不満は、きれいすぎること。スムースな音の流れは素晴らしいが、しかしこくが足りない。要するにミッドレンジか。
その点、今回のAP版はそこに重心を置いたようなマスタリング。私の勝手な解釈だが。
奥行き感、ダイナミズムが素晴らしい。
これは大いに買い直しの価値がある盤と言える。私にとってはだが。

AP版のMono曲群に関しては、もはやマスターがなにがなにやらわからない状態でもあるのでノー評価。
DCC版でいいんじゃないの、という気分も多分にあり。

ということで、間もなく発売のStereo Vinylにも期待。
買うかどうかはさておき。
流通経路が不明瞭だったりするしね。