Love:Forever Changes(Rhino盤)リマスターLP
光陰矢の如し、ですね。12月はほんとにあっという間でした。
そして半月前に注文していたForeve Changesのライノ盤リマスターLPがようやく今日到着。
そして半月前に注文していたForeve Changesのライノ盤リマスターLPがようやく今日到着。
掲示板ではけっこうな高い評価なので、そこそこ期待しつつ聞いてみた。
カッティングがクリス・ベルマンなのでトレブリーだとやだな~と思いつつ聞いてみたが、いや、これは確かにいいかも。
手元にある60年代プレス盤と比較してみたが、全体のトーンやダイナミクスはかなり似通っている印象。
どちらかの方がよりコンプレッションが多めにかかっている、というようなことはとりあえず今の所は感じられない。
というか、たぶん、ミントのオリジナル盤を持っている人はこのリマスター盤は不要かも、とも思う。
どちらかの方がよりコンプレッションが多めにかかっている、というようなことはとりあえず今の所は感じられない。
というか、たぶん、ミントのオリジナル盤を持っている人はこのリマスター盤は不要かも、とも思う。
ただし、何度か聞いていくと、オリジナル盤はチューブカットで今回はソリッドステートカットなのかなと思わせるような微妙なトーナリティの違いに気付かされたりもする。
リマスター盤のほうが、もうすこし焦点がビシっと決まっている感じ。
一方でオリジナル盤はもうすこしだけふくよかで、音に柔らかさが感じられるような。
一方でオリジナル盤はもうすこしだけふくよかで、音に柔らかさが感じられるような。
しかしオリジナル盤の“Alone Again Or”のホーンセクションを聞いていると、すごくこうレイドバックするというか、LAのサンタモニカのビーチの夕暮れ時を思い出すんだよな~
そのレイドバック感はリマスター盤では薄まっている。
が、なぜか分からないが、聞いていてステレオの前から離れ難い感じ(grabbing)になるのはリマスター盤の方かも。
が、なぜか分からないが、聞いていてステレオの前から離れ難い感じ(grabbing)になるのはリマスター盤の方かも。
ホフマンはこの録音のダイナミックレンジの広さを理由に、「Forever Changesを聞くならデジタル・ヴァージョンが一番」みたいなことを言っていたが、このリマスター盤を聞いていると、んーどうなんだろうな、と思えてくる。
いずれにせよ、このぱちぱちノイズのないForever Changesは二重丸でいいんじゃないでしょうか。
ついでながら、CDの2枚組デラックス版のCD2のオルタネイト・ミックス版はホフマンマスタリング。そして、そのソースはカセットテープだそうで。うひゃ。