Beatles:リマスターLP到着<PPM&SGT.Pepper's>[EUプレス]

結局、音源は24/44.1だった――――ARエンジニアのSean Magee氏が明言。

さて、とりあえずSgt、B面頭“Within You Without You”から……

うーん、がんばった仕上がりだけど、これなら既存のフルアナログ盤で用は足りるかな。

もともとオリジナル盤でもほとんどマスタリングでいじっていないということなので、今回コンプをかけていないといっても、まあこんな感じかな、という最初の印象。

でもA面最後の2曲聞いてみたら、これはけっこういい感じ。
あとでもっと聞き込んでみよう。

一方のPPM、ん、こ、これはいいな。
とりあえずA面頭と最後を聞いただけだけど。
過去のフルアナログ盤(UK、German)と比較のしがいがありそう。

イメージ 1

http://beatles.com/vinyl/
のサンプル音源だが、needledropではないはずなので微妙と言えば微妙。
要はコンプかけていない音はこうです、というサンプルかと。
でも、これはこれでけっこういい感じ。

実際のvinylと比較すると、ヘッドフォンとスピーカー通しという環境の違いがあるので微妙ながら、音のクラリティとかそういう全体的な印象はそれほど大差ないともいえる。

ならば、このサンプルをある程度信じて、もう少し買ってみるか……。