Beatles:MMTリマスター deluxe版到着。レーベルが面白いことに

イメージ 1


イメージ 2

(言うまでもないが、左がオリジナル、右が今回のもの。やや小さめで、白のインナーがちょっとはみ出し気味)


MMTのデラックス版が海の向こうから到着。
送料400円くらいなのにDHLでお届けとは太っ腹な。
発送通知から到着まで中2日。てことは、国内のネットサイトとたいして変わらないか。

個人的な関心は映像よりもVinylの方。
いつ買ったか覚えていないくらい昔のDVDもあるのであとで見てみるかな。
あでも冒頭のレノンによる“Roll up, roll up...”は消滅したそうな。
となると旧DVDも手放せない。^^;

ジャケは上のようにレイアウト一部変更。
レコをサイドから入れる形。
これでいくと、STEREOリマスター盤LPのジャケはフリップバックじゃないかも、な予感。

添付のストーリー集(?)の紙質は、かなりしっかりしている。
印刷の質も上々。
ジャケとの合体は、ステイプラーではなく糸。ちょっと心もとない。


イメージ 3

到着したのはUS仕様。
したがってレーベルや箱にはUSAの文字が。

ただし、スタンパーのカッティングは当然ARだし、プレス工場はEU盤と同じGZという。
なので、レーベル表記が“MADE IN THE U.S.A.”ではなくて“PRINTED IN THE U.S.A.”なんですね。
つまり、レーベルだけ違う。
面白い。

ついでにセンターリマークは“Sold in UK”ではなく“Sold”のみ。当然といえば当然か。

イメージ 4

http://www.superdeluxeedition.com/picture-gallery/first-pictures-the-beatles-magical-mystery-tour-deluxe-box/
そしてこのEU盤レーベルだが……。
プッシュアウトセンターに見えるのは実はフェイク。
白く印刷している(あるいは黒く印刷していない)だけ。
なので、向こう側が映っていないですよね。センターホールからは向こう側が見えるのに。

音の方は、第一印象としてはかなりポジティブ。
ただちょっと押し出し過ぎにも聞こえる。
特に“Blue Jay Way”が。


蛇足ながら、海外サイトでは5000円もしなかった。
これからもDHL使ってくれるんだったら、使い続けるだろうな。