Beatles:リマスターLPはEU盤とUS盤あり(?)

ソースがMichael Fremerなのがまた怪しいのだが……。(*日本のショップでもEUとUS、異なる価格で予約受付している。それがプレスの違いを意味するのか、それとも単なる流通経路の違いなのかはわからんが)

彼によれば、EMIのエグゼキュティブから直接聞いた話として、EU盤はここのプレスだそう。
http://www.optimal-media.com/en/press/vinyl

しかしこのEMIの人がちょっとてきとーらしく、「US盤はRTIプレス」と明言したものの、その後RTIのDon MacInnisから直接「うちじゃやってない」と連絡がきたそうな。(笑)

しかし、プレス工場が複数あるとなると、じゃあ「どこプレスが良いのか」という問題(?)が必然的に生じるわけで、こまったもんです(人によってはうれしい悩み?)。

そしてその場合、ジャケ等の印刷物の製作元も異なるのかどうか……。
(添付の本はイタリアのPozzoli製作だそう。)

とりあえずもうすぐリリース予定の"Love Me Do"復刻シングルで、その辺がどうなっているのかに注目!(なのか?)






で、そのLMD復刻シングルだが、音源は言うまでもなくオリジナルシングルからの針落としなわけで、それをデジタルであれこれ処理して、それをまたvinylにプレスするという、音そのものに関しては、ん~、ちょっと意味不明な一品かも。それ以外のパーツの復刻の緻密さに注目だが、amazonの画像を見ると、これまた微妙。まあ手に取った時の“雰囲気”ですかね。