The Beatles: "The Singles Collection" includes more digital vinyl?

Michael Fremerというアメリカのオーディオ・ジャーナリストの方、かなりのお騒がせキャラ化してますな。

 

今度のボックスセットは「デジタル音源に違いない!」、と酷評した彼だが、その後、今回のプロデューサーGuy Hayden氏から連絡を受け、いや間違いなくアナログソースですよ、と。

 

しかし、さらに話をややこしくするMr Fremer。曰く、「(Hayden氏によると)今回のボックスの23枚のうち、3枚がデジタルソースである」と。

 

で、掲示板では、「本当に3枚なのか? 3曲の書き間違えでは?」との疑念が。

 

3「枚」だとすると、Love Me DoFree As a Bird / Real Loveで2枚だから、もう1枚なぜかデジタルソースということになる。だが、Mono vinylの時にそれ以外は全てアナログソースでいけていたわけだから、「なんで?」となる。当然ながら。

 

ということでMr Fremerには新たな疑念の目が。

 

また、仮に本当に3枚だとすると、あと1枚はどれかということで、まー、掲示板で候補に挙げられているのは、Please Please Me / Ask Me Why。Remastered PPM Mono vinylがコピーテープソースだったからというのが理由。いやでもコピーだろうがなんだろうがテープがそこにあるじゃないかと、一方で。まー、Ask Me Whyはシングル盤では別ミックスなわけだが。あまり日本では取り上げられていない話かこれは? 知らんけど。

 

Mr Fremerは(今回のボックスの23枚のうち)「AAAは20枚」と断言。

さてねー、どうなんだろなー。