SHM-SACDはフラット・トランスファー
そういえばHi-End Showでユニバーサルミュージックの方から聞いた所では、来月発売予定のSHM-SACDの国内マスター使用盤は、基本的にフラット・トランスファーだそう。
つまり、EQやNRやコンプなどを通すことなく、国内マスターからダイレクトにDSD化している、と。とゆーことは、本国のオリジナルマスターから作成されたダブマスターの音、そのものを高音質で聞けるということ。
また、当時のダブマスターというのは、ほとんどの場合がオリジナルマスターからのトランスファーだと。つまりEQマスターのダブではない、と。
これはつまり、かつてのAbbey Road回収盤と同じパターン(ただし今回は原理的にいえばもっと高音質)ということになる。この回収盤が特に海外のオーディオフィルの間では“holy grail”として人気を集めているのはご存知の通り。
なので、まあ、そういうことです。
これに該当するのは、
Aja, 461, VU, Allman, Moody Blues。
つまり、EQやNRやコンプなどを通すことなく、国内マスターからダイレクトにDSD化している、と。とゆーことは、本国のオリジナルマスターから作成されたダブマスターの音、そのものを高音質で聞けるということ。
また、当時のダブマスターというのは、ほとんどの場合がオリジナルマスターからのトランスファーだと。つまりEQマスターのダブではない、と。
これはつまり、かつてのAbbey Road回収盤と同じパターン(ただし今回は原理的にいえばもっと高音質)ということになる。この回収盤が特に海外のオーディオフィルの間では“holy grail”として人気を集めているのはご存知の通り。
なので、まあ、そういうことです。
これに該当するのは、
Aja, 461, VU, Allman, Moody Blues。