Beatles:リマスターLPは11月13日発売だが

イメージ 1


ステレオ盤のみかぁ。というのが正直なところ。

1枚$22.98
2枚組$34.98
でボックス(限定)もあり。

ただし、、、090909のCDリマスターの時はMono Boxが“限定”と言われていたけど、もちろん再プレスしたし、いまも在庫はあるわけで。しかも安売りされていたりもする。

Acoustic Soundsによれば24/192からラッカーを切ったそう。
これが本当ならばCDはもちろん、USB版よりも理論上は音質は上ってことでいいんでしょうね。

しかし言うまでもなくデジタルソースですから、悩ましい。

マイケル・フレマーは「手元にあるADコンバーターの性能より、アビーロードスタジオのADコンバーターの方が性能がいいんだろうから、その意味でこのリマスターアルバムには期待」みたいなこと書いているが、しかし、24/192音源に対し、33回転でいいのかという点も気になる。

最近のaudiophile仕様だと45回転が目玉だったりするしね。

まあオールアナログの盤は中古盤屋さんやオークションで相変わらず手に入るわけで……。
音質チェックのため試し買いするとしたら、うーん、やっぱりSgt. Pepper'sかな。リマスターCDはいまいちピンとこなかったけど。

Help!とRSがリミックスヴァージョンか否かについては、まだ情報がないみたいです。