Stevie Wonder:Songs in the Key of Life SHM-SACD到着!

イメージ 1


期待の1枚、届きました。

とりあえず某掲示板やamazonで報告されている1曲目5:19付近から2曲目への突然のスキップですが、当方では問題ないです。何も症状は出ていないですね。プレーヤーはDenon

肝心の音ですが、ん~、これは良いかも。
というか、ライナーノーツに出てくるIさん、ってたぶん私のことなんだろうな~
なので実はサンプル盤も聞いてます。

その時の印象と比べると(かなり前の記憶になりますが)、微妙にこの製品盤の方が高音域が落ち着いている印象。

サンプル盤ではアイシャがちょっとトレブリーかなと感じたものの、製品盤ではその印象が薄まったように聞こえる。なのでむしろこちらのほうが私には好印象かな。よりアナログっぽい音になったというか。

と言っても、まだ通して1度しか聞いていないので全体を評価するには尚早なのですが……(なにせ収録時間が100分超という大作)。

ちらっとアナログ盤を聞き直した感じでは甲乙つけ難し、ですね。
ライナーでも触れられている通り、アナログとデジタルを比較するのもなんなのですが。

明日以降、もう少し聞き込んでみます。