George Harrison:超簡単だった。MacでハイレゾをDVD-Aに


WinのLplexをいじっていたら調子が悪くなったようで、またエラーになってしまいました。
どうもハードディスクの空き容量が足りない様子。
外付けディスクを指定しても、うまく認識できていない(ということがあるのかどうかはわかりませんが)ようで、あれこれやっていくうちに時間だけが過ぎていく~。

そこで基本に(?)戻ってmac用ソフトを検索。
そうしたら色々あるんですね。しかもフリーで。(気づくの遅すぎ!)

特にこのBurnはwavからクリック一発でDVD-Audioディスクにしてくれる優れもの。

イメージ 1


「オーディオ」を選んだら、プルダウンから「DVDオーディオ」を選択。
ついでに横のスペースにタイトルを記入。
下のスペースにwavファイルをドラッグ&ドロップ。
空ディスクを入れて、「ディスク作成」をクリック。
あとは待つだけ。

「ISOファイルにしてからそれを別の焼き込みソフトで焼く」という2段階の手間もなし、というお手軽さです。

一応できあがったディスクからDVD Extractorで音声データを抜き出し、WavCompareでビット比較してみましたが、元データと完全一致しました。
もちろんDVD-Aプレイヤーで再生できているので、たぶんちゃんと24/96で焼けているんだろうなと思います。(違っていたらご指摘いただけるとありがたい)

(注)どうやらwavから、DVD-Video形式で書き込みはできないようです。

イメージ 2

https://www.hdtracks.com/index.php?file=catalogdetail&valbum_code=HD00888072326170
ところで、HDTracksでBotRが$29.98→$19.98になっているのは、もしかしたらいずれは$29.98にしますよ、という予告なのかな?