Beatles:初期音源の問題

Beatlesの最初期シングル曲のうち、"P.S. I Love You"、"Please Please Me"、"Ask Me Why"の3曲は、まだCDになっていなかった!

……って、なんのこっちゃな話ですが、どうやら正しい本当のシングルマスターテープを使ったCD化が未だ実現していない、と。

現在CD Singles Collectionなどで入手できるシングルCDはアルバムマスターを使用しているため、望みうるベストの音質ではない。

そのアルバムマスター自体はオリジナル。ただしシングルで使われた曲に関してはシングルマスターからのダブ(コピー)を使っている。なので1世代分、劣化というか音質が低下している。しかもアルバムマスターには、更にコンプやEQ処理をしているのでもはや本来のシングル盤の音ではない、と。

またEP CollectionのCDの音源は本来のEPマスターではあるものの、EPマスターにはシングルマスターのダブが使われているのでやはり1世代分、劣化している。

なので上記3曲の本来の音を聞きたければ、オリジナルシングルを聞くしかない。また、"Love Me Do"のマトリックス1Nバージョン(リンゴがドラム)はPast Masters Vol.1に収録されているが、これはニードルドロップ(盤起こしってやつですな)。このテープのマスターテープは切り刻まれて破棄済みとな。

アンディ・ホワイトがドラムのマトリックス2バージョンは『1』に収録済み。

で、アルバムCDに関しては、Sgt. Pepper'sがなんとオリジナルアルバムマスターじゃなくて、それのダブから制作している、と。オリジナルアルバムマスターテープは紛失というか見つからなかったそうで……。(やばいっすね。)

追記:アルバムCD化の際、オリジナルマスターからフラットトランスファーしたのは、MMTWhite Album、Past Masters Vol.1のみ。Sgt. Pepper's、はダブマスターからのフラットトランスファー