Bob Dylan:AF盤Greatest Hits到着!

イメージ 1


US AmazonからディランのGreatest HitsのゴールドCDが到着。

“Like a rolling stone”は、DCCとの比較も気になるところではあるものの、とりあえず一回通して聞いてみた。うむむ、けっこういいかも。

その“Like a rolling stone”の出だしのスネア一発からして、DCCよりいいように感じたが、まあでもはっきりくっきりな方向でマスタリングをまとめたのかもしれないし、とりあえず深読みはせずにしばらく聞いてみることにする。

(追記)
ちなみにソースは「現存する中で一番若いステレオミックスリール」。
As SH says, "We bypassed all GREATEST HITS dub reels and went back to the earliest surviving individual stereo mix reels for each original album the songs came from".

Greatest Hits初回発売時に個々の曲のダブをコンパイルしたリールは使っていない、と。
ただしsurvivingしてる中でのthe earliestだから、全曲が正真正銘のオリジナルステレオマスター由来でもない、ということになるのかな。

いずれにせよ、現存する中では最も世代の若いテープを使った、と。
ゆえのこの明晰感、だな。