Neil Young:リマスターはBlu-ray(ブルーレイ)もあり!

イメージ 1

ニルヤンのソロ1~4作目のリマスターは、現在発売中のCDに続き、8月下旬から順次LPが、そしてその後にはブルーレイも発売だそうな。

詳細ははっきりしないが、どうもLPは24/176デジタルマスターを使用するっぽい。驚愕の音だということだが、果たしてどうか。USオリジナル盤はかなりいい音してるからね~

そういえば、なぜサンプリングレートが192khzではなく、176khzなのか、だが、CDは44.1khzなので、ダウンサンプリングする際に176の方がデータに“やさしい”のだとか。

つまり、176.4÷4=44.1ということなので。
これが192の場合、44.1にダウンサンプリングする際、4.3237...で割ることになり都合がよろしくない、と。

逆に今後発売のブルーレイ用のデータは24/192で処理されてる。
てことは、ブルーレイ用とCD用にデジタルコンバートをそれぞれ別個に行ったということになるね。

うーん、、、買うか? ブルーレイプレーヤー?(プレステ?)(笑)