Kate Bush:既発CD vs. Audio Fidelity LP "Hounds of Love"

イメージ 1

図書館からThe Whole Storyの(たぶん)日本オリジナルCDを借りてきた。
んー、なんか音いいなこれ。

そこで最新のAF盤LPと比べてみた。
音量レベルはだいぶCDの方が上。

で、レベルを合わせつつ“Running Up That Hill”を聞き比べてみると……、いや~、メディアの特性からくる違い以上の違いはないね、これは。

びみょ~にCDの方がシビラントな感じがする部分があるが、それとて僅かな違い、あるいは聴覚的な思い込みかもしれない。そのくらい差はない。

なので、オリジナルプレスのCDを持っている人にはこのAF盤LPは用なしかと。

あとこのAF盤、B面の特に“Hello, World”でプチノイズが入る傾向あり。
SH掲示板でも複数の人がこれを報告しているほか、実際のところ、私の盤もやはりプチプチする。
それほど気にはならない程度だが。。。

なので、中古CDショップでこれの初回プレスCDがそこそこの値段で見つかったらそれをゲットしといた方が何かと使い勝手はいいかもなぁ。