John Coltrane:図書館でゴールドCD発見。From the Original Master Tapes

イメージ 1


公共図書館の存在は本当にありがたい。
特にCDの初期プレス盤を大量に所蔵している館は何度通っても足りない。

そんな中で今日はコルトレーンのゴールドCDを発見!
マスタリングエンジニアはもちろんS・ホフマン。
(盤面にクレジットあり)

ホフマンはほかにもMCA/インパルス盤のマスタリングを手がけているが(LPも)、クレジレットされていないので個々の盤の特定は今の所難しい模様。

それでこのタイトル、個人的には“Underground Railroad”がめあてだったのだが、“India”と“Spiritual”はここで初公開だったと。

ただいまコルトレーン関連本も立て続けに読んだりしていて、今更ながら(個人的に)トレーン・ブーム到来中。(*´∇`*)