B. Springsteen:The Wild, The Innocent, ...セカンドアルバムCD音質比較

イメージ 1


ブルースのセカンド。曲数自体は少なめだが、今聞いても聞き所満載の名作だなこりゃ。

上は25DP5241と紙ジャケ(SRCS9467)。

いつもの調子で25DPは雰囲気重視のアナログ風な音質かと思いきや、なんだかいきなりメリハリのあるというか、パシッとスピーカーの前面に出てくる音で意外。

なんかリマスターっぽいというか最近っぽい音だな~と思って波形を確認すると、下のようになった。
曲は4曲目のWild Billy's Circus Story。

イメージ 2


上が25DP、下が紙ジャケ。
これ、どう見てもほとんど一緒。
曲の頭のインデックスの位置がすこし違うくらいか?

ピークレベルはむしろ25DPが上で、100%。紙ジャケは97.7%。
しかし聴覚上、ほぼ違いはないかと。

あえていえば、紙ジャケの音の方が、ほんの少し微妙にすっきりしているというか見通しが良いというか、そんな気がしないでもないが……、まあ、これは事実上“同じ”ですね。

☆おまけ





CD棚を探したところ、The Riverの42DP盤を発見。ラッキー。次はこれと紙ジャケ盤を比較してみるかな。