Beatles:リマスター モノ盤ボックスセットについて異議あり!!

いや~、これのラインアップはどうしても納得がいかない。
なぜマジカルミステリーツアーのモノ盤が入って、イエローサブマリンのモノ盤が除外されたのか?

マジカルのモノ盤CD収録の曲は、現在でもCDシングルとCDのEPコレクションで入手可能。
しかしイエローサブマリンのモノ盤はCDでは存在していないので入手不可。

もちろんイエローサブマリンのモノ盤は、もともとステレオマスターのフォールドダウンだから、テイク違いなどはないし、別にとりたてて面白いものでもない。だが、それがビートルズのレコードの歴史の一部であることに何の変わりもない。

更に疑問なのは、今回のモノボックスでレコードのジャケットを紙ジャケ仕様で忠実に再現するというが、ではマジカルのモノ盤のジャケットは何を基準とするのか?

そもそもイギリスではマジカルのモノ盤LPは未発売。だからモノ盤LPジャケットなんて元からない。
ではアメリカ盤LP仕様にするのか? それはそれでいいだろう。できるものならやってもらいたい。だがそれだと今度はCapitol Boxシリーズと企画がかぶるわけで。つまり、このラインアップはどう見ても整合性に欠けると言わざるを得ない。

また、一方でイエローサブマリンの紙ジャケが手に入らないという状況はどうするのか? イギリスのラインアップの正式タイトルであるイエローサブマリンのジャケだけが紙ジャケ仕様で手に入らない、というのはどういうことなのか? この点は非常に理解に苦しむ。

「コレクター市場を意識して」発売するモノボックスの主旨から考えてみても、まったく理にかなっていない、と言わざるを得ないのではないか?

コレクター市場でイエローサブマリンのオリジナルLPモノ盤が高値になる理由とか、とにかくコレクターズマインドのツボがわかっていない。

また、どのみちいずれはまたシングルボックスやEPボックスのリマスター版を発売するんじゃないのか?
その場合、マジカルLP収録の曲は全部それで聞けることになり、マジカルLPのモノ盤CD(ややこしい)は無用になってしまう。

だったら尚更、正真正銘、正式なビートルズのアルバムであるイエローサブマリンのモノ盤をこのボックスに含めるべきだろう。



ま、いずれにせよ(紙ジャケが日本製という前提で)日本盤モノボックスを買うと思うんだけどね。
うーん、納得がいかない~