Doors / Perception

イメージ 1

Arrived on 28 March 2007

ようやく入手。初版ではなく簡易版。
初回盤は1カ月半待たされた末に「廃盤のためキャンセル」の憂き目に。。。

初版の鍵穴をのぞいて写真を回せるギミックはなし。でもこのほうがボックスの形もすっきりしていていいかな。

音のほうは、CDがリマスター、DVD-Aは40th anniversary リミックス。アルバム6作品×2の12枚セット。

しかしながらこのリミックス、スタジオの会話などを曲の頭や後ろに入れるのはいただけない。でもアルバムSoft Paradeはかなり聞きやすくなっていい感じ。

"Tell All the People"のイントロのすっとんきょうなブラスの音が抑え気味になり、安心して聞けるようになったし、"Soft Parade"の冒頭には今まで存在していなかった小曲が付け加えられ、泣かせる仕上がりになった。これはリミックスで本当にいいアルバムに生まれ変わった好例といえる。以前から、曲はいいのにアレンジのせいで駄作扱いされていると思っていただけに、この仕上がりは個人的にとてもうれしい。

また、1stはピッチが修正されていてこちらも素晴らしい。2ndの"Strange Days"のイントロのしゅわしゅわにはぶっとびましたが(笑)。