Love: Forever Changes on MONO vinyl

f:id:efil2159:20201123222646j:plain

f:id:efil2159:20201123222712j:plain

"Elusive" mono mix indeed.

 

英国のERCからも夏だったか9月だったかに発売されたが、当然、ERC盤はこちらのRhino盤の10倍以上のお値段ということで、しかも速攻売り切れということでね。Rhino盤、買えるうちに買っておきましょう、です。w

https://electricrecordingco.com/news/2020-06-11-erc057m-love-forever-changes-true-mono

 

ERC盤について言うと、ERCの中の人はこれがステレオミックスのフォールドダウンだということを知らなかったそう。SH掲示板では何年も前から何度も話題とされ、その度ごとにフォールドですよと言っているのだが。御大も。

 

ただし、このRhino盤(カッティングはBG)を聴いて思うのは、やっぱりフォールドダウンしただけというのとは違うかなと。聴覚上。実際に以前のRhinoステレオ盤(こちらはCB)をモノにして聞いて比較してみたのだが、当然のこと、モノ盤はモノラルで聞かせるためのマスタリングをしているわけでね。ERCの中の人が言っていたように、確かに、モノラルで聞くとロックアルバム色が濃くなる。今までのフォーキーな浮遊感のある音像の印象がガラリと。ギターのカッティング、リズム、ヴォーカルががしがし押し出されてくる感じ。個人的にはこれはけっこう気に入りました。今この瞬間としては、モノラルの方が自分にはフィットする、そんな感じ。買ってみてよかった。^ ^

 

inner sleeveはplain white。electraのブラウンのやつが欲しい人は、えー、the doorsかどこかから持ってくるしかあるまいのぉ。