B. Springsteen:Darkness on the Edge of TownのCD音質比較

イメージ 1


ではDarkness。
25DPと紙ジャケSRCS9468の比較。

やっぱり25DPの方が自然な音像でいいかな~と思いきや、しかし、これには微妙な部分もあった。
7曲目、ファクトリーの出だし、音が歪んでないか? テープがよれているような、明らかな揺れがある。
8曲目、ストリート・オブ・ファイヤー、なんかノイズが乗っている個所があるね。

それ以外は、空気感という意味では25DPの方がナチュラルっぽくていい。
特にレーシング・イン・ザ・ストリート。

ただし6曲目、プロミスト・ランドはちょっとラウドな印象。
で、波形を見てみたら、こうなった。

イメージ 2

(上が紙ジャケ、下が25DPのプロミスト・ランド)

こうして見るとやっぱり紙ジャケの方がラウド。
ピークレベルは
紙ジャケ:93.3%
25DP:85.4%


トータルでは、うーむ、それぞれいい部分があるので、今の気分としては25DPを中古屋に探しに行くほどではないかな。