Doors:ファーストのモノ盤再発、だけど……

イメージ 1


11/26(金)の"Black Friday" Record Store Dayで、DoorsのファーストLPのモノ盤が発売されると。

2年前に発売されたボックスセットにも入っていたものの、バラ売りは初である、と。

で、そのモノバージョン、実はmp3ダウンロードですでに購入できるんですね。知らなかった。。。
http://www.amazon.com/The-Doors-Mono-Version/dp/B00440FBUG

USのamazonなので問題なくDLできるのかどうかは不明ながら、とりあえず試聴できるので聞いてみた。
ちなみにファーストモノのデジタルバージョンは初登場。

音質はいつもながら、「ん~……」だね。デジタルでこれっていうことは、もうこれ、マスターがかなり痛んでいるということなんでしょう。曲によっては音が割れてます。音像に迫力もないです。

実際、ボックスセット用モノLPをだいぶ前にオークションで購入したものの、その音のしょぼさに失望して、たぶん1~2回しか針を落としていないはず。

でも、現物を見てしまったらやはり買ってしまうのがファンの性。。。
可能性は限りなく低いはずだけど、マスタリングが違うことを期待したい。